臨床のSH氏より、「痩せたね。」の言葉に調子に乗り、体験談を書きます。
わたしが行ったのは、1.レコーディング・ダイエット、2.マイクロダイエット、3.低炭水化物ダイエットの三つです。
1のレコーディング・ダイエットで4キログラム痩せました。これは、明らかに効果があります。ただ、わたしには、面倒くさくて、やめました。というよりも続きませんでした。ダイエットがつらいというよりも、記録をとり続けるの辛かった。レコーディング・ダイエットのいいところは、記録が日記になっていて、子ども達の様子まで思い出せて、懐かしいのがとても良い。ダイエットとしては、わたしは、記録をつける苦しみがある。逆に、記録をつけるのが苦にならない方はいいかも(本では逆の記載有り)。
2.マイクロダイエット。妻が購入してきたスープを飲むという、商業ベースのダイエット。スープはおいしいが、カロリーは高い。簡単に言うと、わたしの意志レベルでは、効果なし。繰り返すが、スープはおいしい。
3.低炭水化物ダイエットで3キログラム痩せて、今後も続けられそう。ご飯が大好きなので、無理ではと最初に思ったが、蛋白質なら何を食べてもいいという、ルールにしたので、辛くなく痩せてきた。副産物として、納豆が好きになった。ウィスキー、ブランデーもおいしく飲むようになった。チーズも好きになった。一番、最初に思ったのは、低炭水化物ダイエットって、身体に悪そう、とかお金がかかりそうと思ったけど、納豆とか豆腐とか、野菜とかって結構、安い。
結局、ダイエットって、する必要があるのかどうかは不明だけど、痩せると「痩せたね。」と、(おじさんから)声をかけられる。何のためにやっているのかは不明。太った方が平均寿命は長いって言うしね。
No comments:
Post a Comment